新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

8月発売予定のKATO阪急9300系は連解対応?!

鉄道模型情報サイトN-Gauge Informationを見てると、昨日にKATOから発表された、阪急9300系は・・・

9308F(ベストセレクション)の梅田側は、電連付のダミーカプラーを装備だそうですが、カプラーセットに交換すれば前面の連結が可能で、消灯スイッチ(スイッチ板)も取付可能で、パーツを組み込めば、ライトのON OFFできる様な事が・・・


特別企画品の8両セットは、ダミーカプラーではなく、標準装備なのでしょうか?


連解可能と言われても、増結車両はGMの車両だし、GMはTNカプラー対応が基本なので、GM側がKATO阪急9300系連結用に交換パーツを出すのか、KATOがTNカプラー対応のパーツを作るのでしょうか?

個人的な意見ですが、正面をKATOカプラーだと、見た目も劣る様な感じがするんで、TNカプラーの方が好きなんですけどねぇ^^;


9300系に増結し、10連運用は現在、行われてないので、ダミーカプラーのままでも良いのですが、連解対応になるのなら、どんなふうになるのか気になります^^;

イメージ 1
※画像はWikipediaから(画像使用可能か確認して掲載してます。)


イメージ 2