新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

Yahoo!ブログから、完全移行しました。

【近鉄】”鮮魚列車”運行終了か?

近鉄は3月14日にダイヤ改正を実施しますが、その新ダイヤの駅掲示用の時刻表が公式サイトで閲覧できるようになりました。

このダイヤ改正で、近鉄で唯一運行されている”鮮魚専用列車”の運行が終了になる可能性が出てきた様です。

Twitterで駅で掲示する新ダイヤの案内に、平日ダイヤの朝に運行する大阪上本町行き快速急行(10両編成)の1列車の最後部車両(10両目)が鮮魚専用車両になり、一般の人は利用できない事が記載されている様です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200215091756j:plain

2004年4月26日 俊徳道にて  鮮魚

掲示の案内で記載はされていますが、近鉄側から正式に発表はされていません。

朝に大阪線の他、奈良線で(伊勢・奈良方面ゆき)営業列車の1両を鮮魚専用車両として使用する列車は多数存在するので、運行終了とは断言できないのですが、大阪方面行きで1両の設定は初ではないでしょうか?

違っていたら、すみませんm(__)m

現在、鮮魚専用車両で運行している2680系は1971年に一般車両で初の冷房搭載車両で、床下機器(台車を除く)は10000系(VISTA CAR Ⅰ世)から流用した車両ですし、鮮魚列車を利用する行商も数名?とほぼ空気輸送の状態なので、運行終了の可能性も考えられます。

しかし、朝の混雑時間帯に行商の人の為に1両貸切で運行するのもどうなの?って思いますが、電車を利用する行商の人にとっては死活問題ですから、何とも言えませんが・・・

近年、鮮魚列車を使用したイベント列車の運行が多く開催されているので、公にはしないものの、遠回しに引退告知を意味するイベント列車だったのかもしれないですね。

今後の動向が注目されます。

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。