新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄】特急列車の座席を全席禁煙化により、12200系が2020年度末までに運用離脱へ

近鉄は特急車両の全席禁煙化に向けて、在来車両の喫煙室設置工事を進めていましたが、特急列車の大半で喫煙室設置車両で運行することが可能になり、2020年2月1日(土)より、特急列車は全席禁煙すると発表しました。

南大阪・吉野線の観光特急『青の交響曲』と一部の特急車両(12200系:紺色とオレンジの塗装)については喫煙室を持たない編成になります。

また、12200系の特急車両については、2020年度末までに順次運用を離脱を予定。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191224190258j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。) 

新型名阪特急80000系『ひのとり』が3月14日より運行開始で、2020年度内に名阪甲特急と乙特急(一部)に投入される事で、現在運行している21000系や21020系は乙特急などに転用で、12200系の置き換えが完了になると思われます。

今回の特急列車の全車禁煙化の発表で、しれっと12200系の余命宣告がなされるとは思いませんでした。

80000系の投入が完了したら、そろそろ通勤車両の新型車両の投入ってとこでしょうか?

夢洲直通用の新型特急車両や、京都~吉野間直通の特急車両(フリーゲージトレイン)の投入計画があるので、通勤車両の新車はまだまだですかね?

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191224191751j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

全ての特急列車の座席を禁煙化します(近畿日本鉄道プレリリース)
 

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。