新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

新型名阪特急『ひのとり』の投入で、21000系と21020系は・・・

近鉄は、先月30日に大阪難波近鉄名古屋を結ぶ、名阪特急に新型車両80000系『ひのとり』を来年3月14日にデビューさせる事を発表。

デビュー直後は6両編成3本で運用を回す様ですが、2020年度中には全11編成を投入する予定です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190905180915j:plain

21000系 アーバンライナーplus

そこで動向が注目されるのが、現在運行している21000系〔アーバンライナーplus〕と21020系〔アーバンライナーnext〕です。

甲特急は80000系『ひのとり』に置き換えになる予定なので、乙特急や伊勢志摩方面に転用されるのではないかな?と思っています。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190905180934j:plain

21020系 アーバンnext

21000系の増結車である、21700形と21800形の2両(UB)を廃車にするかどうかですが、21000系と21020系を転用で、12200系を廃車にするのではないかと思われます。

21000系・21020系の先頭も形状が流線形になっているので、他の汎用特急車両の様に自由自在に組成を変更できないので、運用も限られたものになってしまいますね。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190905183945j:plain

12200系 ※Wikipediaの画像を使用。(画像仕様の可否を確認の上、投稿しています。)

近鉄が発表している計画は新型名阪特急80000系の投入までで、それ以降の新車投入計画は発表なしで、夢洲直通用の特急車両と京都~吉野間直通のフリーゲージトレインの開発が明らかになっているだけです。

そろそろ、通勤車両の新型車両の設計に入っても良いかと思うのですが、中途半端に更新を行っているので、最低5年は通勤車両の新車は無いんじゃないか?という声も・・・

 

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190905181000j:plain

新型名阪特急80000系『ひのとり』

 

21000系については全編成が転用って事は無いかもですね。

30年以上も名阪特急で活躍しているので、一部は廃車になる可能性も考えられますね。

 

長々と、個人的な予想にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

80000系投入後の動きに注目です。

 

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。