新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR西日本】新快速に有料座席サービス『Aシート』を導入

JR西日本JR神戸線JR京都線琵琶湖線の一部の新快速に有料座席サービス『Aシート』を導入することを発表しました。

イメージ 1
Aシート車両外観イメージ

12両編成の新快速の1両(9号車)に有料座席を設定。
座席はリクライニング機能・テーブル・全席コンセント付で、無料Wi-Fiサービスを提供。

イメージ 2
Aシート車内イメージ

座席で乗務員から乗車整理券を購入するシステムで、着席料金は500円との事。

※着席料金は交通系ICカードと現金での対応。

サービス開始時期は2019年春を予定。

イメージ 3
Aシート車内イメージ

運転本数は上下4本/日で、223系1000番台2編成(2両)をAシートに改造。

外観・車内の画像を見ると、中央の扉を潰して2扉化する様です。

今回は2編成(2両)のみの改造ですが、利用者が多く定着した場合は、更に増える可能性が考えられます。

乗降口のデッキ部分につり革があるのですが、混雑時の対応でしょうか?


1つ気になったのが、着席整理券を事前購入できずに車内で購入のみ・・・
色々とトラブルが起こりそうな気もしますが、過去にグリーン車を廃止や関空特快ウイングの指定席で失敗したということもあり、事前購入では無く、車内での販売にしたのでしょうか?

遂にJR西日本も有料座席サービスを開始。
指定席車両を持たないのは、阪急と阪神になりますが、今後導入されるか気になる所です。

イメージ 4
Aシート ロゴ


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。