新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【西鉄】食堂車付き観光列車のネーミング・デザイン等の概要が決定!

西日本鉄道は本日、平成31年春から運行予定の観光列車のネーミング・車両概要・デザインが決定したことを発表しました。

【ネーミング】
THE RAIL KITCHEN CHIKUGO

イメージ 1
車両(外装)デザイン 西鉄プレリリースより




イメージ 2

ロゴ 西鉄プレリリースより


車両は6050形3両編成を改造し、1号車と3号車には西鉄初のトイレを設置
2号車にはオープンキッチンを備えた車両になります。

車内のレイアウトは下記の通りにです。
イメージ 3
西鉄プレリリースより


2号車のキッチンイメージは下記の通りです。
イメージ 4

西鉄プレリリースより

『窯』を中心とした大型キッチンを列車内に設置。
筑後地方を中心とした沿線の新鮮な食材を車内で調理し、出来立ての料理を提供。

車内(客室)のイメージは下記の通りになります。
イメージ 5
西鉄プレリリースより

車内の装飾についても、筑後のものづくりを発信するため、八女の竹を使用した竹細工、城島瓦といった沿線地域の伝統ある工芸品等を採用し、沿線の新しい魅力を感じることが出来る空間を演出。


詳しくは・・・

この観光列車で提供される料理の内容と運行ダイヤについては、4月に発表を予定。
また、列車の予約受付と乗務員の制服は、9月に発表の予定。

車両のお披露目については、来年の2月の予定で、春から運行開始になるとの事です。


以前に観光列車は、既存の車両を改造すると発表されていたので、昨年に引退した8000形が観光列車に改造ではないかと、予想をしていたのですが、まさか6050形の3両編成が改造になるとはビックリでした。

イメージ 6
西鉄6050形 ※観光列車は3両編成になります。
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。




イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。