新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【近鉄高速バス】九州2路線が10月から運行休止へ

近鉄高速バスは、平成28年9月30日(金)の運行をもって、京都・大阪・神戸~宮崎間の”おひさま号”、大阪・神戸~鹿児島間の”トロピカル号”の運行を休止することを発表。

各路線とも、関西出発便は9月29日が最終、九州出発便が9月30日が最終になります。

運行休止の理由としては、利用客が減少で運行継続が厳しいとの事です。

2路線共通のポイントカードの新規配布は8月11日で終了。
スタンプの押印については運行終了まで継続されます。

”おひさま号”については、来春を目処に新しい経路(東九州道経由?)で運行再開を計画しているそうです。

イメージ 1
三宮・大阪行き トロピカル号  九州道:宮原SA(熊本県)

イメージ 2
鹿児島行き トロピカル号  九州道:溝辺PA(鹿児島県)

昨年にトロピカル号を往復利用していたのですが、そこそこの利用客が居たので、しばらくは大丈夫かな?と思っていましたが、運行休止のニュースを地元の南日本新聞で知り、ビックリしました。

以前には、近鉄高速バスの他に、大阪(阪急梅田)~鹿児島間で阪急高速バスと南国交通の共同運行で”さつま号”が運行されていたのですが、九州新幹線開業やLCC格安航空会社の就航で利用客が減少し、2012年9月30日をもって運行休止、2013年5月末で路線を廃止になりました。

宮崎路線は来春に新経路(恐らく東九州道経由)で運行再開の計画があるらしいですが、鹿児島線については暫くは運行休止で、阪急と同様に廃止になるのではないかと思われます。

イメージ 3
廃止になった阪急観光バス運行の”さつま号”
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

イメージ 4
廃止になった南国交通の”さつま号”
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)





最近、お友達申請をされる方が多いのですが、こちらを一読した上で申請をお願いします。






























私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。