新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

地元を走る元阪急バスの1台は97-2651と判明!

私が住む地元鹿児島には、元阪急バスの車両がかなり増えてきており、地元の霧島だけでなく鹿児島市内でもよく見かけるようになりました。

色々とネットで調べたりしているのですが、昨年の3月にいわさきバスネットワーク(現在:鹿児島交通)の国分重久車庫で撮影した、元阪急バスの車両は97-2651だったようです。

97-2651は新車納車時、千里営業所➡石橋営業所➡猪名川営業所と転属を繰り返し、現在に至る様なのですが、千里営業所時代は豊中市内線で運用していたようで、豊中在住時は豊中市内線利用者だったので、まさか鹿児島で再会するとは(^^;

地元を車で走ってると、この元97-2651とは頻繁に遭遇するので、豊中市内線時代に何度か乗ってたことを考えると、感慨深いものがあります。

現在私が住む、鹿児島の霧島には元阪急バスの西工車体は最低4台とエアロミディ1台の計5台が配属されている様なので、また撮影に出かけたいと思います。

地元を走る元阪急バスの運用範囲はかなり広く、霧島いわさきホテル・鹿児島空港霧島市内~姶良~天文館鹿児島中央駅前~伊敷ニュータウンと幅広いエリアで運行。

また、大隅を拠点に運行している三州自動車(いわさきグループ)も元阪急バスの車両を何台は保有しており、鹿児島中央駅鹿児島空港志布志の系統などに入っている様です。

イメージ 1
元97-2651


いわさきバスネットワーク(元林田バス)は、2016年3月30日に鹿児島交通に譲渡され、画像の車両後部に「いわさきバスネットワーク」と記載されていたのですが、現在は「かごしまこうつう」と記したステッカーが上から貼り付けられています。

最近、お友達申請をされる方が多いのですが、いきなりの申請はお断りしております。こちらの方を一読をお願います。











私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。