新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

肥薩線の観光列車たち

地元を走る、肥薩線には多くの観光列車が運行されてます。

皆さんは、もちろん知ってると思いますが、ここで紹介します。

イメージ 2
2013年9月19日 (日豊本線:帖佐~錦江間にて)

観光特急『はやとの風』は鹿児島中央~吉松間で1日2往復運行されてます。

◆1号車と2号車の一部が指定席・全車禁煙
イメージ 3
イメージ 4
2012年8月2日 (肥薩線人吉駅にて)

普通列車の「しんぺい・いさぶろう」は、吉松~人吉間の運行で、上り(吉松⇒人吉)を「しんぺい号」、下り(人吉⇒吉松)を「いさぶろう号」として、1日2往復運行されています。

◆一部指定席(A.B.C編成で、指定席と自由席の位置が異なる)・全車禁煙

イメージ 5
2012年8月2日 (肥薩線人吉駅にて)

SL人吉号は、熊本~人吉間を(3月~11月)の週末や多客時に1往復のみ運行されてます。

◆全車指定席・全車禁煙

イメージ 6
2012年8月2日 (肥薩線人吉駅にて)

九州横断特急は、別府・大分~熊本~人吉間で4往復運行されています。
※101号は別府~熊本間の運行

◆一部指定席 2号と5号の熊本~人吉間は全車自由席・全車禁煙

※臨時特急「あそぼーい人吉」 (特急あそぼーい)

イメージ 7
2012年8月2日 (肥薩線人吉駅にて)

通常、特急「あそぼーい」は熊本~宮地間(豊肥本線)で1日2往復(運行日注意)、運行されているのですが、九州北部豪雨で豊肥本線が甚大な被害に見舞われた事で、運行を休止。

運行休止期間中の多客時に、臨時特急「あそぼーい人吉」号として、博多~熊本~人吉間で運行されました。


◆全車指定席・全車禁煙



はやとの風」と「しんぺい・いさぶろう」は乗った事あるのですが、「SL人吉」や「九州横断特急」、「あそぼーい」は乗った事が無いので、機会があれば乗ってみたいと思います。

☆列車名をクリックすると、各列車の詳細(JR九州サイト)にリンクします。

あと、肥薩線にはJR九州豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」も走りますが、団体豪華列車として運行なので、書きませんでした^^;

イメージ 1