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路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【MICROACE】阪急2300系嵐山線(2309F) ディテールアップ作業〔その5〕

MICROACEの阪急電鉄2300系嵐山線(2309F)のディテールアップ作業〔その5〕です。

今回は、KATOボディマウントカプラーを取り付ける作業です。

2313Fの加工同様に、3DパーツやGMのカプラーアダプターを必要数揃えると結構な金額になるので、プラ板と精密ネジを使って取り付けます。

先ずは、床材のカプラー取り付け部分に1mm厚のプラバンをカットしたものを接着剤で貼り付けます。

ボディマウントカプラーにある取り付け部分など凸の所をニッパー等で切除し、平らにします。

取付位置を調整して、接着剤で固定します。

接着剤が乾燥したあと、ケガキ針でネジ穴の位置を決め、先にピンバイスで0.5mmの穴を開け、さらに1.2mmの穴を開けてから1.4mm×3.5mmの精密ネジで固定して終わりです。

動力車両については、ネジ止めができないので瞬間接着剤や強力両面テープなどで固定します。

ボディマウントカプラーに、E259系の車体間ダンパーのパーツを取り付けるのですが、ダンパー部分はニッパーでカットします。

取り付けた状態になります。

今回は、以上になります。

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

■過去投稿分

その1:クーラースミ入れ作業 その2:パンタグラフ集電板塗装 

その3:優先座席ステッカーのインレタ貼り付け その4:ドアステッカー貼り付け 

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