新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【鹿児島市バス】20路線を民間移譲へ

鹿児島市交通局は市営バス39路線のうち、鹿児島交通と南国交通の10路線ずつ(計20路線)を移譲する方針を固めたことが7日、分かった。
対象は団地の競合路線が中心。 同局は7月にも両社と基本協定を結ぶ。
移譲日は、2020年4月1日(一部は21年4月1日)の予定。
17年度に全路線で赤字に陥ったバス事業を縮小し、経営改善を狙う。
18年3月、諮問機関の市交通事業経営審議会から「現在の規模のままでは近い将来に事業廃止が危惧される。民間に一部路線を譲るべき」と答申を受けた。
異常規模などを局内で検討、11月から両社とそれぞれ交渉を行ってきた。


イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

移譲路線はこれから明らかになると思いますが、桜ヶ丘団地や紫原、伊敷ニュータウン玉里団地や、武岡団地、吉野方面の路線が移譲されるのではないかと思われます。
移譲と言う事は、鹿児島市営バスの一部の車両が鹿児島交通や南国交通に移籍するのではないでしょうか?

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。




イメージ 3










私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。