新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】今秋にも『石橋』➡『石橋阪大前』に駅名変更を検討

阪急電鉄宝塚線箕面線の接続駅である石橋駅を、今秋にも『石橋阪大前』に名称変更を検討しているそうです。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)
※画像は2007年に撮影されたものだそうです。


開業以来109年続く駅名ですが、石橋駅から徒歩で十数分の所に、大阪大学豊中キャンパスがあるので、駅名変更を検討。

地元商店街は「石橋駅と言えば阪大。これで知名度が上がる。」と歓迎。

正式に決定となれば、大阪大学の各キャンパス(3か所)の最寄り駅の駅名に阪大が付くことになります。

吹田キャンパス:阪大病院前(大阪モノレール)
箕面キャンパス:箕面船場阪大前(北大阪急行電鉄) ※2023年度開業予定
豊中キャンパス:石橋阪大前(阪急電鉄) ※今秋変更を検討

変更が実現すると、行先方向幕も変更されると思うので、早速ですが作成してみました。

イメージ 2

方向幕に使用されているフォントがPCに無いので、似たフォントを使って作成しました。

私の予想では、石橋を大きくして、阪大前を小さくした表示ではないかな?と・・・
また、箕面のローマ字表記も、駅の表示では『Mino-o』から『Minoh』に変更されている様なので、駅名変更を機に、ローマ字表記も変更されるのではないかと思いました。

阪急は2013年12月に、『三宮』➡『神戸三宮』、『服部』➡『服部天神』、『中山』➡『中山観音』、『松尾』➡『松尾大社』に変更されましたが、駅名変更はこの時以来になりますが、長い駅名が増えてきましたね。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。