新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

残り2編成

1983年に能勢電鉄初の大型冷房車として、阪急電鉄の2100系を譲り受け、活躍を続けていた1500系の4連固定編成(1551F)が、本日のさよなら運転をもって、阪急時代から通算54年の運用から勇退しました。

私が幼少期のころ、宝塚線で運用しており、何度も乗ったことを覚えておりますし、能勢電でデビューした当時のことも覚えているだけあり、1500系の引退は寂しいです。

今日で4連固定編成の運用が終了したのですが、残るは2連2編成(1550F.1560F)の復刻塗装編成は6月末ごろまで運行されるようですが、未明に5108Fと5142F+5124Fが西宮車庫から宝塚経由で平井車庫へ回送されてる様なので、2連2編成についても、いつ運用を離脱してもおかしくない状態です。

残りの約1か月程度、大きなトラブルもなく運用の幕を閉じることを祈ります。

1551Fが運用を離脱したので、5108Fは入れ替わりで、今晩ぐらいに平野車庫へ回送なのでしょうか?

イメージ 1

イメージ 2


1500系全廃後、気になるのが1700系・・・

イメージ 3

イメージ 4

数年後には全廃になりそうな感じが・・・


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。