新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

能勢電鉄5142F・5124Fのスカート

阪神尼崎にある阪神車両メンテナンスに、能勢電鉄転用改造に入場している5108F.5142F.5124Fの8両のうち、5142F.5124Fの2連2編成ですが、5108Fや先に能勢電鉄に転用された4編成(5136F.5138F.5146F.5148F)のスカートと形状に違いが・・・

ツイッター画像で見た情報で申し訳ないのですが、5142Fと5124Fの2編成のスカートは6000系~8000系と同じ形状のスカートになってます。

5141と5124の連結器は、4連運用を考慮してなのか、電連付きの密着連結器ままなので、6000系等と同じ形状のスカートが取り付けられたのだと思われます。

イメージ 1
【再掲載】2015年11月16日 (絹延橋にて)

1551Fの勇退まで今日を含めて、あと10日になるので、5108F・5142F・5124Fは近日中に出場かな?と思ってます。

イメージ 2
【再掲載】2015年11月16日 (十三にて)


ツイッターの画像を見て気になったのですが、5141のアンテナが上に歪んでる様に見えるのですが気のせいでしょうか?

5142Fの1500系登場時塗装と5124Fの50形・60形復刻塗装、意外と似合ってるなと思いました(^^;



私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。