新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

能勢電鉄5108F・5142F・5124Fの種別幕

能勢電鉄の5108F・5142F・5124Fは先に入線した、5136F・5138F・5146F・5148Fとは異なり、幕式の表示幕のままで、書体も阪急と同じ書体(ナール)を採用していますが、種別表示幕の英文字表記を見ると、阪急とは異なる様です。

以前に発売された、5108Fのミニミニ方向幕の日生エクスプレスを見ると、阪急の特急表記は『Limited-Exp.』ですが、能勢電では『Limited-Express』になってます。

ある方のブログに種別表示幕を回転中の画像が掲載されていたのですが、準急表記についても、阪急では『Semi-Exp.』のところ、能勢電では『Semi-Express』になってます。

回転中の画像に『日生エクスプレス』も出てたのですが、日生エクスプレス』の文字が阪急の表記より、文字が太く横に長い文字になってる様に見えます。

阪急の表記を丸々採用してると思ったら、英文字表記は阪急と若干変えていたようです(^^;

5108Fが日生エクスプレス』の運用(自社線内のみ)で運用に入ることはあるのでしょうか?

ダイヤ乱れが発生した時に可能性がありますが・・・

イメージ 1
【再掲載】阪急時代の5108F

イメージ 2
【再掲載】阪急時代のC#5125(5124F)


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。