新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

豊中市内線のあの系統

先週の16日、私の生まれ故郷でもある豊中で下車し、15~16年前まで頻繁に利用していた、阪急バス豊中市内線を撮影しました!

豊中市内線は1982年に系統番号を導入と路線再編成を行ってから、2008年12月の大規模路線再編成を行うまで、当時【40】系統であった服部緑地乗り入れを廃止や、市立豊中病院が柴原駅前に移転し、柴原駅乗り入れに伴い、空き番である【36】系統を新設する程度でした。

私の豊中市内線のイメージは、2008年の路線再編成前だったので、今の系統はPCで行先方向幕を再現するようになり、何となく今の系統がわかってきたような気もしますが、でもまだまだな感じです(^^;

イメージ 1
2015年11月16日 (豊中にて)
前までは、東豊中団地から桃山台を経由して、津雲台七丁目へ行く系統は存在しませんでした(^^;

イメージ 2
2015年11月16日 (豊中にて)
前から撮影したいと思っていた、復刻塗装!
偶然、停車していたので撮影できました(*^_^*)
新鮮な様で懐かしい塗装。 幼少期に乗ったことある様な記憶が・・・(^^;

今の【47】系統は旧【35】系統になります。

イメージ 3
2015年11月16日 (豊中にて)
今の【40】系統は旧【37】系統になります。

イメージ 4
2015年11月16日 (豊中にて)
昔の【45】系統は、豊中~上野西三丁目~東豊中団地前~東豊中五丁目~桃山台駅前系統だったのですが、今の【45】系統は旧【31】系統になります。

イメージ 5
2015年11月16日 (豊中にて)
今の【20】系統は旧【52】系統になります。

イメージ 6
2015年11月16日 (豊中にて)


そして、前から気になっていたこの系統・・・

イメージ 7
2015年11月16日 (豊中にて)
イメージ 8
2015年11月16日 (豊中にて)

【48】系統も表字幕を始めてみました!
今は、全てLED表示になっていますが、方向幕は青色下地の方向幕だったらしく、方向幕で見てみたかったです。

このLED表示の表記だと、方向幕は・・・
イメージ 9

こんな表記だったのか?

それとも、前にブログで公開した・・・
イメージ 10

この表記?

上記の方向幕で1つ目は横幅を拡大したサイズで新規作成。
2つ目は、横幅を拡大したサイズで再度作成。

この2つ以外の表記だったのでしょうか?


LED表示を見ると、表記の関係なのか英文字表記無しなのですね(^^;

イメージ 11
側面のLED表示

北緑丘団地の折り返しで、西緑丘・柴原駅経由豊中方面行きの方向幕も気になりますが・・・(^^;

今回はここまでです(^^;

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


イメージ 2

私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。