新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【模型】阪急用転落防止幌 考案中


イメージ 1
【再掲載】6116

Nゲージの阪急用転落防止幌の製作を考えていて、イメージ図をペイントで作成しました。

イメージ 2
大雑把なイメージ図でごめんなさいm(__)m

模型の寸法を測ると、縦6㍉・横5㍉になってます。

幌の部分は、0.5㍉のプラ板で作った台座に、細いゴムを貼りつけて、ゴム部分をマルーンで塗装すれば良いのでは?と思ったのですが、ゴムだと太くなる様な気が・・・

そこで、思い付いたのが、プラペーパー(0.1㍉又は0.05㍉)を幌の大きさに切って、台座に貼り付けた方が良いのでは?と思ってます。

けど、プラペーパーって最近、模型店などで売っているのは見掛けないんですけど・・・^^;

ネットで検索をしてみたら、一応、TAMIYAから発売はされてる様ですが・・・

プラペーパーなら、カーブでぶつかっても大丈夫そうな感じが・・・


プラペーパーをネットで注文して、作ってみようかな?と思ってますが・・・


既にプラペーパーで作ってる人が居るかもですけどね^^;


何時になるか分からないですが、試作が出来たら、また報告させていただきます。

イメージ 3