新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急6000F&6004F

4月12日に正雀工場へ検査入場した、宝塚線所属の6000系(6000F)は検査を終え、本日午後に平井車庫へ回送された様です。

イメージ 1


昨日、同じ宝塚線所属の6000系(6004F)が正雀工場へ工事の為に回送されたそうですが、工場裏には6004Fの物と思われる、床下機器の一部が廃棄物として置かれている様です。

宝塚線には1013Fが配属された同日に、宝塚線所属の1012Fが神戸線へ貸出の為に西宮車庫へ回送。
一昨日に1012Fは宝塚線に戻った様なので、6004Fが正雀へ回送されたって事は、1013Fと入れ替わりって事なのでしょう。

取り外された床下機器は宝塚側2両分の様な感じに見えるので、伊丹線に転用された6012Fと同様に4連化され、伊丹線転用になるのでしょうか?

イメージ 2
8連時代

今年初めに6012Fが4連化されたので、次に4連化されるのは同じ能勢対応編成の6011Fあたりかな?と思っていたのですが、6004Fが動くとは予想外でした。

6004Fは車両不具合か何かで、暫く運用から外れていた様なので、そういった事もあり、6004Fを先に支線転用にまわしたのかな?と思ったりも・・・

4連化が確定したわけでは無いのですが、4連化されるのであれば、中間車両のT車4両は伊丹線の3000系4両と合わせて8両が廃車って事になるですかね?

随分前から、廃車の噂が出ている6000Fが検査を受けて出場し、予想もしなかった6004Fが運用を離脱し正雀へ回送・・・

色々と動きが気になります。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。