フリーゲージトレインを検討対象の路線は、京都駅~吉野駅方面。
吉野線は世界遺産『紀伊山地の霊道と参詣道』にある吉野山や飛鳥などの観光地を抱えていますが、南大阪線や吉野線の路線はJRと同じ線路幅の狭軌になるため、新幹線の接続駅である、京都駅から吉野方面へ向かうには、途中の橿原神宮前駅で乗り換えが必要になります。
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)
フル規格か、在来線を活用するミニ新幹線の2案で議論に入るそうですし、北陸新幹線の敦賀延伸で在来線直通させるためにフリーゲージトレインを導入に向け、開発が進められていますが、こちらも開発が難航し、敦賀延伸に併せて導入は難しい状態らしく、JR九州の導入断念で北陸新幹線も微妙な状態だとか?
近鉄はこれから開発に入るのですが、実現するのでしょうか?
【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。
荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。
【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。
【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。