新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】なにわ筋線用の新型車両は日立製作所と開発へ

阪急電鉄2031年開業予定のなにわ筋線への乗り入れも明らかにしていますが、その新型車両は9000系や9300系、1000系や1300系の製造工場である日立製作所と開発する様です。

以前に当ブログでも書きましたが、6月に開催された株主総会でもなにわ筋線の事が触れられ、専用車両のメンテナンスについては乗り入れ先の会社に委託するとの事だったので、阪急電鉄に乗り入れを打診した南海電鉄がメンテナンスを行う可能性が高いのではないかと思います。

なにわ筋線用の新型車両が日立製作所と一緒に開発って事は、車体は東武50000系や60000系と似たようなデザインになるのかも?

まだ14年も先の話ですからねぇ(^^;

どうなるかわかりませんが・・・

専用車両は南海に合わせて、近畿車輛で製造かな?と思ったら、既に日立製作所と開発すると決まっていたとは、ビックリでした(^^;


イメージ 1
【再掲載】1005F
イメージ 2
【再掲載】9004F

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。