新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【神戸市営地下鉄】阪急神戸線と相互乗り入れ計画〔続報〕

神戸市は10月に、神戸市営地下鉄阪急神戸線との相互直通運転を本格検討に入ることを発表しましたが、乗り入れ(接続)駅については、神戸三宮駅の他に、新神戸駅と長田駅が候補として検討しているそうです。
イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

イメージ 2


阪急電鉄側は神戸三宮駅を接続駅都市、市営地下鉄西神・山手線へ乗り入れを希望している様ですが、前から神戸市が希望していた案の1つとして、王子公園駅付近から地下に潜り、新神戸駅へ乗り入れる案も検討。

神戸三宮駅新神戸駅からの乗り入れになると、市道の地下を走ることになるので、用地確保しやすいのですが、新神戸駅乗り入れの方が三宮に比べ、地下空間を広く使えるのですが、事業費用が膨大に・・・

また、神戸三宮駅から西側で接続の場合、長田駅や板宿駅を接続を検討している様ですが、地図で見てみると、長田駅や板宿駅からの乗り入れは用地的にも無理がありそうな感じで、大開駅西側で分岐し、新長田駅に接続する方が良さそうな感じもしますが・・・

新長田駅を含め長田駅や板宿駅からの乗り入れになると、事業費用が抑えられるのと、阪急の他に阪神電鉄との乗り入れできる利点があるが、阪神電鉄山陽電鉄神戸高速鉄道等と話し合いが必要になります。

西側エリアからの接続の可能性もありえますが、阪急側は難色を示しそうな気が・・・

イメージ 3


まだ新神戸駅乗り入れなら、阪急沿線から新幹線への乗り継ぎも良くなるので、可能性が高そうな気もしますが・・・

前にもブログに書いたのですが、花隈駅を経由して湊川公園駅で接続するルートもありかな?と思ったりしますが・・・


阪急電鉄や神戸市は、これ以外にもいくつかの案がある様なので、両者は年度内に実現可能な2~3案に絞り込むとの事です。

長年凍結状態だった計画が、一気に加速しそうな感じです。


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。