新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】8000系車両誕生30周年記念列車・第二弾

阪急電鉄は1月から4月16日まで、神戸線で運行していた8000系車両誕生30周年記念列車ですが、5月22日から11月1日まで、第二弾として運行を開始すると発表しました。

今回は、神戸線だけでなく、宝塚線京都線でも運行されるとの事です。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

装飾は、第一弾と同じで、側面にHマークと旧社紋は貼り付けて運行。

編成は下記のとおりです。

神戸線:8000F、宝塚線:8004F、京都線:8300F

の以上3編成で、運行開始から9月30日(月)までは記念ヘッドマークを取り付け、それ以降は運行終了まで、ヘッドマーク無しでの運行になります。

記念ヘッドマークは・・・
イメージ 2









梅田側
C#8000・C#8004
イメージ 3









神戸・宝塚側
C#8100・C#8104
イメージ 4









梅田側
C#8300
イメージ 5









C#8400

※飾り帯ですが、京都線の8300FのC#8300については、現状のままで飾り帯を貼り付けるそうです。

今回、宝塚線京都線でも運行されると言う事で、宝塚線の場合は能勢電鉄へも直通するので、帯付きで能勢電鉄線内で走行するシーンが見れるかもですね。

最近、8000系が日生運用に入ることが少なくなり、1000系中心になっている様ですが・・・

8000Fですが、Twitter阪急電鉄公式アカウントの中の人の書き込みだと、検査入場を機に、クーラーは更新される様です。



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。