新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】嵐山線直通の臨時列車大幅見直しへ

阪急電鉄は、春の嵐山線臨時直通列車の運行(時刻)を発表。

京都線ダイヤ改正後、初の臨時ダイヤになるのですが、嵐山線直通列車が大幅に見直されています。

運行期間は3月30日(土)、31日(日)、4月6日(土)、7日(日)と4月27日(土)~5月5日(祝)の土曜・日曜・祝日の13日間。

高速神戸西宮北口~嵐山間で運転の直通特急『あたご』、宝塚~(今津線経由)~嵐山間で運転の直通特急『とげつ』、天下茶屋~嵐山間で運転の直通特急『ほづ』、河原町~嵐山間で運転の快速特急おぐら』は運転を取りやめ。

梅田~嵐山間で運転の快速特急『さがの』のみ3往復の運転になります。

イメージ 1


平日に運転されていた、西宮北口~嵐山間直通特急『あたご』の代わりに、3月23日からデビューの『京とれいん雅洛』が西宮北口~嵐山間直通特急として、3月26日(火)、27日(水)、28(木)と4月2日(火)、3日(水)、4日(木)の6日間運転されます。

※車両点検等を行う場合は運転を中止。

イメージ 2

今回の臨時ダイヤから、快速特急『さがの』のヘッドマークが一新されるそうです。

ここまで直通列車の運転を見直されるとは驚きました。

正直な話、そんなに利用客が居なかったって事なんでしょうね。

『京とれいん雅洛』は平日に西宮北口~嵐山間で運転されますが、高速神戸発で見てみたかったのが本音ですかね?

ある記事で見たのですが、『京とれいん雅洛』は7000系を改造で、神戸線宝塚線に乗り入れが可能で、京都線以外から運行を企画することが可能になったと書かれていましたが、今回の臨時列車では神戸線西宮北口からの運行が明るみになりましたが、宝塚線からの運行も何れはあるって事なのでしょうか?

宝塚線なら川西能勢口発あたりでありそうな気もしますが、神戸線で設定されている以上、運行は無いでしょうね(^^;

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。