![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rapid_Express_KobeSannomiya/20190831/20190831185337.jpg)
プラ板を縦6㎜×横5㎜の大きさにカットし、下記の図に記した、コの形(グレー部分)に加工します。
※8000系や8300系の大型窓のタイプは、縦横とも5㎜にカットしたプラ板で良いと思います。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rapid_Express_KobeSannomiya/20190831/20190831185346.jpg)
問題の幌部分ですが、幅を広くするとカーブ走行時に接触し、脱線する可能性があるので、1㎜の幅にして、コの形した土台部分に接着しました。
以上で、転落防止幌の完成になるのですが、取り付けは、取り外しが簡単に出来るように、土台裏面に両面テープを貼り付けて取り付けてみました。(最初の画像を参照)
今回は、詩作の段階ですが、土台を0.5㎜のプラ板を使用し、幌部分はプラペーパーを使用した方が良いのじゃなかと思ったりしてます。
色んな方法で、試作品を作り、完成形に持っていければと思ってます。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rapid_Express_KobeSannomiya/20190831/20190831185352.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rapid_Express_KobeSannomiya/20190831/20190831185358.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rapid_Express_KobeSannomiya/20190831/20190831185411.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rapid_Express_KobeSannomiya/20190831/20190831185428.jpg)
後期型の8000系は土台の裏側に足場を付ければ、上手く取り付けられるんじゃないかと思いますが・・・
何時、完成形の状態になるやら・・・
今回はここまでです(^^;
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m