新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

東京メトロ銀座線と熊本電鉄で01系車両譲渡記念列車を運行

東京メトロ熊本電鉄は、東京メトロ銀座線で運行されいる01系車両の譲渡契約が成立した事を記念し、2015年5月23日(土)~6月7日(日)まで、01系車両による譲渡記念列車を両社で同時運行する事を発表しました。


イメージ 1
【再掲載】2015年4月11日 (北熊本車庫にて) ※敷地外から撮影


東京メトロ銀座線では、2016年度までに全車両1000系に置き換えが完了するらしく、一部の01系については熊本電鉄に譲渡し、今年の3月から運行を開始してます。

また今年度には、更に1編成(01-135と01-635)が熊本電鉄に譲渡されるらしく、これを記念して東京メトロ銀座線 01 系 01-135 編成と熊本電鉄 01 形 01-136 編成にて記念ヘッドマークを掲出した記念列車を同時運行する事になったそうです。
イメージ 2
熊本で第二の電車人生を送る事になった01-635

【運行区間
東京メトロ01系 01-135編成 銀座線全線
熊本電鉄01系 01-136編成 上熊本北熊本

記念列車の2編成には譲渡記念のヘッドマークを付けて運行されるとの事です。


詳しくは・・・



青ガエルの残り1両(5101A)も今年度中に廃車が決定してますが、更に01系の2両が熊本電鉄へ譲渡が決定したという事は、唯一の現役車両の引退も時間の問題ですね。
イメージ 3
【再掲載】2015年4月11日 (北熊本坪井川公園間)

01-136編成と同様に、銀座線引退後⇒西鉄筑紫工場へ入場・出場⇒熊本電鉄の流れになると思うので、青ガエルの引退は2015年度末になるかなと推測しますが・・・

イメージ 4