新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

熊本日帰り旅行・遠征日記【交通センターで路線バス三昧&帰路編】

熊本城の後は、帰りの高速バスの時間まで、2時間程しかなく、昼食も摂らずにウロウロしていたので、通町筋の商店街で、夕食に近い位の遅い遅い昼食を・・・

気づいたら、帰りのバスの時刻まで約1時間

熊本交通センターまで戻り、交通センター内の喫茶店で、ちょっと30分ほど休憩。

バスの出発時刻までの間、交通センターで路線バスを撮影してました

イメージ 1
福岡ゆき 西鉄高速バス ひのくに号
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 2
九州産交の路線バス 
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 3
熊本バス
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 4
九州産交の路線バス
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 5
九州産交の路線バス
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 6
鹿児島ゆきは6番のりばから発車です。
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 8
九州産交の空港リムジンバス
2015年4月11日 (熊本交通センターにて)

イメージ 9
南国交通の鹿児島ゆき 高速バス「きりしま号

熊本交通センター18時30分発、南国交通担当の高速バスきりしま号」で鹿児島空港まで戻り、日帰り旅行は無事に終了しました

高速バス「きりしま号」は九州産交いわさきバスネットワーク・南国交通の3社で共同運行を行ってるのですが、九州産交のバスはトイレ付の車両で運行、鹿児島の2社はトイレ無しの車両で運行の様で、鹿児島から日帰りで利用する人は、途中にトイレ休憩はありますが、乗車前にトイレを済ませておく事をお勧めします

なぜ、鹿児島の2社はトイレ無しの車両で運行するのかは分からないですが、車両設備は統一して欲しいです。

帰りに乗った、南国交通の車両は、普段は鹿児島~宮崎線で使用している車両の様でした。

今回、往復高速バスを利用したのですが、個人的な感想を言わせてもらうと、行きのいわさきバスネットワークは車両は新しかったが、運転手の対応は無愛想な感じ、帰りは南国交通は車両はボロだったが、運転手の対応は良かった感じでしたね

今回、熊本へは初めて行ったのですが、また行きたいと思います。

イメージ 10