新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急神戸線】武庫川新駅の設置に向け検討 4者同意

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20210904124305j:plain

阪急神戸線西宮北口武庫之荘間に設置が検討されている新駅について、西宮市・尼崎市兵庫県阪急電鉄でつくる検討会で、事業を具体化に向けて検討に入ることで4者が同意した様です。

新駅設置については、西宮市は前向きだったものの、財政難などを理由に消極的だった尼崎市が、新駅設置で人口増加や税収増加が見込めることで、新駅設置に前向きな考えに変わったようです。

新駅は武庫川の橋上に設置される計画です。

阪急神戸線武庫川橋梁は架け替えを機に、新駅設置を見越してなのか、上下線分離の橋梁になったので、新駅は島式ホームでの建設になると思われます。

新駅設置事業の具体化に向けた検討を4者同意の段階で、開業時期は全くの未定ですが、新駅設置に向けて一歩前に進んだことになります。

新駅設置決定まで、そんなに時間を要しない様な気もしますが・・・

www.kobe-np.co.jp

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新つなぐ☆ひろがる☆ときめく ”鉄道・バスブログ” - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。