今年の1月19日に千代田工場から搬出され、堺市内の某所?へ搬送されて以降、動きを見せていなかった南海6000系の2両(C#6905とC#6016)が、大井川鉄道へ譲渡が決まり、先にC#6016が先に陸路で搬送し、大井川鉄道に到着した様です。
残りの1両は近日中に到着すると思われます。
大井川鉄道には活て、同じ高野線で活躍していた21000系ズームカーが今も現役で活躍しています。
6000系の投入で動向が気になる所ですが、静岡新聞の記事によると21000系の方は安泰の様で、元近鉄の16000系(2両)が廃車になるとの事です。
大井川鉄道の16000系が廃車となるのに、本家の近鉄では16000系は未だに南大阪・吉野線で現役で活躍し、塗装変更や喫煙室設置が行われている状態です。
逆にいつまで走らせるの?って感じですが・・・(^^;
近鉄の方が廃車になると言う事で、暫くは大井川鉄道で21000系と6000系の共演が見られる様です。
※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。