画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)
2029年開業を目指す、この延伸線の申請は2018年7月に行われていたもので、門真南・鴻池新田・荒本・瓜生堂の4駅(仮称)を新設する計画。
開業後は、1日あたり平日117本、休日115本を運行する計画だそうです。
鉄道局は最初の審議で、収支の見通しや延伸工事の騒音対策について、一部の住民から疑念の声がある以外、何も問題点が無い事を説明。
まだ正式に決まったわけでは無いですが、この認定で認可へ向けて、一歩前進したことになります。
延伸線の新駅で門真南駅(仮称)では、大阪メトロ長堀鶴見緑地線と接続、鴻池新田駅(仮称)ではJR学研都市線と接続、荒本駅(仮称)では近鉄けいはんな線と接続になり、終点の瓜生堂駅(仮称)は近鉄奈良線の八戸ノ里駅と若江岩田間の間に位置しするので、近鉄奈良線に新駅設置の計画もある様です。
開業すれば、東大阪から大阪空港(伊丹)まで乗り換えなしで結ばれることになりますが、これだけの距離になると普通だけでなく、快速や急行等の優等列車を走らせた方が良いと思うのですが、優等列車を走らせるとなると、待避設備が必要になります。
せめて、東京モノレールの様に最高速度を80km/hまで引き上げれればいいのですが・・・
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