新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

祝!阪神なんば線開業・近鉄奈良線相互直通運転開始10周年

本日、3月20日阪神なんば線開業と近鉄奈良線との相互直通運転が開始して10年を迎えました。

イメージ 1
2009年3月20日 尼崎にて

西大阪線延伸計画は、九条商店街など周辺住民の激しい反対運動が起こり、工事が凍結しますが、延伸区間の途中に大阪ドームが開業したことで、周辺住民が延伸工事を前向きに検討に入り、2003年1月に工事施工の認可が下り、同年の10月より工事を再開、2009年3月20日に待望の開業となりました。

イメージ 2
2009年3月20日 尼崎にて

イメージ 3
2009年3月20日 尼崎にて

イメージ 4
2009年3月20日 尼崎にて

阪神は10連や8連運用に備え、尼崎駅構内での連解作業を、開業前から訓練を行っていたのですが、いざ本番になると、上手く作業が進まず、段々と遅れが拡大していたことを思い出します。

開業後は、暫くは連日のようにダイヤが乱れていたかと思います。

阪神近鉄の相直は、10年も経過すると当たり前の光景になりますが、私は同年の12月に大阪を離れたので、大阪へ行った際に阪神近鉄の相直を見ると、今でも不思議な感じです。

もう10年ですか・・・

早いですねぇ(^^;

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。