新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【一部訂正】『なにわ筋線』に阪急電鉄も乗り入れで合意

大阪府大阪市、そしてJR西日本南海電鉄阪急電鉄の5者は、大阪市内の南北を貫く鉄道新路線『なにわ筋線』に阪急電鉄も乗り入れる新たな事業計画で大筋合意。

2030年開業を目指すそうです。

なにわ筋線は大阪駅北側の「うめきた」にJR西日本が建設中の新駅から、なにわ筋の地下を難波方面に進み、JR線・南海線に接続して関西空港へ結ぶ計画です。

新たな事業計画では、うめきた新駅までは南海電鉄が鉄道免許を取得し、JR西日本と南海が関西空港~新大阪間を共同運行。

一方、阪急電鉄は十三駅の地下に新駅を建設し、うめきた新駅まで新路線を建設し、なにわ筋線に乗り入れる構想のようです。

しかし、JR西日本南海電鉄狭軌阪急電鉄標準軌と線路幅が異なるので、どうするのかと思ったら、阪急の新路線(十三~うめきた新駅間)は線路幅をJR・南海の規格に合わせ、狭軌で建設され、なにわ筋線専用車両の開発もされるそうです。

新車両を開発って、フリーゲージトレイン

阪急も20m車を導入?

乗り入れ区間だけ、三線軌道の方が手っ取り早い様な気もしますが・・・



なにわ筋線が完成すると、梅田~関西空港間の所要時間が約1時間のところ、40分以下に短縮されるそうです。

阪急電鉄は、現在も十三~新大阪間の第一種鉄道事業免許を保有しており、新大阪に地下新駅を建設して、十三と結ぶ新路線の構想もある様で、なにわ筋線乗り入れに合わせて、長年凍結状態だった新大阪線の開業の可能性も出てきましたが、本当に出来るのでしょうか?

イメージ 1

南海側は新今宮付近から新路線を建設し、なにわ筋線に直通するような感じになるみたいです。

阪急電鉄うめきたへ乗り入れの計画ありましたが、なにわ筋線と接続(乗り換え)の方式が有力かな?と思ったら、まさかの乗り入れで合意とはビックリです(^^;

2030年開業を計画だそうですが、生きている間に完成するのかしないのか・・・



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。