新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR西日本】可部線延伸区間の駅名決定!

2017年春に開業予定の可部線の延伸区間(1.6Km)の2駅の駅名が決定しました。

中間駅の仮称“新可部駅”が・・・

河戸帆待川(かわどほまちがわ)

終点駅の仮称“新河戸駅”が・・・

あき亀山(あきかめやま)

となります。

可部線可部駅から更に46.2km進んだ、三段峡駅まで非電化の単線の路線があったのですが、利用客減少で2003年の12月に廃線になりました。

廃線後、広島市北部の宅地開発が進んだことで、廃線区間の一部区間を復活させ殿下開業することになりました。

駅名決定を受け、国鉄方向幕フォントを使って方向幕を作成しました。

イメージ 1



イメージ 2


また、JR西日本風の方向幕も作成しました。
※憶測で作成したので、運行開始時の表記と異なると思います。
※実際のフォントとは異なると思います。

イメージ 3


イメージ 4


可部線延伸のほかに、2017年春には山陽線西条~八本松駅間に新駅『寺家(じけ)駅』が開業するそうです。



私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。