新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

霧島を走る『海幸山幸』

今日、霧島をぐるっと周遊する『環霧島周遊列車』が吉都線の小林駅から都城・隼人・吉松経由で小林駅に戻るルートで運転されました。

この『環霧島周遊列車』は年に4回程度の運行で、普段は一般車両で運行されるのですが、今回は”おもてなしツアー”って事で、日南線の観光特急『海幸山幸』編成(キハ125-401+キハ125-402)で運行されました。

これを撮影する為に、自宅から車で1つ目の撮影地へ・・・

イメージ 1
霧島・高千穂の山を背に走る『海幸山幸』
2015年11月10日  (日豊本線霧島神宮~国分間)

イメージ 2
2015年11月10日  (日豊本線霧島神宮~国分間)

この『海幸山幸』編成を使用した周遊列車は、次の国分駅で15分停車するので、撮影した後は、次の撮影地の隼人駅へ向かいました。

隼人駅には列車が到着する10分ほど前に到着。

ホームには特急『はやとの風鹿児島中央行きが停車してました。

イメージ 3
隼人駅1番線に入線する、『海幸山幸』編成の周遊列車
2015年11月10日 (日豊本線肥薩線隼人駅)

イメージ 4
2015年11月10日 (日豊本線肥薩線隼人駅)
イメージ 5
2015年11月10日 (日豊本線肥薩線隼人駅)

隼人駅スイッチバックし、肥薩線に入りますが、隼人駅で昼食とのことで、約45分停車します。

ホームには、地元の特産物・お茶などをツアー客にサービスしてました。

また、霧島温泉大使のゆるキャラ『アヒル隊長』も駆けつけてました(*^_^*)

イメージ 6
霧島温泉大使のゆるキャラ『アヒル隊長』 ※一部画像を加工してます。

隼人駅で撮影後は、次の撮影地へ・・・

次の撮影地は、隼人駅から車で5分程度の場所、肥薩線日当山駅近くで撮影しました。

以前に、『はやとの風』を撮影した場所で撮影しようと思ったのですが、荒れ地になっていて、蛇とか出てきそうな感じだったので、ほぼサイドビューに近い状態ですが、何とか撮影出来ました(^^;

イメージ 7
2015年11月10日 (肥薩線:日当山~表木山間) ※少しトリミングしてます。


以上で、撮影を終了し自宅に戻りました。

カメラの調子がイマイチ良く無く、クソ画像ばかりの投稿になりましたが、お許しくださいm(__)m



【環霧島周遊列車の運行ダイヤ】
小林1017発➡都城1101着 1120発➡国分1212着 1227発➡隼人1231着 1315発➡栗野1400着 1425発➡吉松1435着 1440発➡えびの1453 1510着➡小林1533着



イメージ 2

私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。