新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

”A列車で行こう”鹿児島 団臨2日目

三角線の観光列車”A列車で行こう”を使用した、JR九州旅行鹿児島支店の日帰りツアー企画の2日目(最終日)です。

昨日とは異なり、どんよりとした曇り空でしたが、所用で出掛けたついでに隼人駅で撮影してきました。

イメージ 1
2017年5月12日 日豊本線肥薩線 隼人駅にて 9090D

イメージ 2
2017年5月12日 日豊本線肥薩線 隼人駅にて 9090D➡9092D

イメージ 3
2017年5月12日 日豊本線肥薩線 隼人駅にて  特急きりしま7号と並び

イメージ 4
2017年5月12日 日豊本線肥薩線 隼人駅にて 9090D➡9092D

イメージ 5
2017年5月12日 日豊本線肥薩線 隼人駅にて 9092D

日帰りツアーは本日最終日なので、”A列車で行こう”は吉松で客扱い終了後、人吉を経て熊本へ回送になります。

今度、鹿児島に来るのはいつになるのでしょうか?


隼人駅ですが、東側の空き地(機関庫跡地)の再開発で区画整理の工事が始まっています。

再開発事業は隼人駅から見次交差点(国道223号線)までの一角が再開発の対象になり、東側にも駅前広場が出来る様で、国道223号線から隼人駅(東側)へ直線で入れるように整備される様です。

商業施設も出来るようです。

現在、駅舎がある西側には、商店が立ち並んでいたのですが、東側に大型商業施設が出来き、人の流れが東側に流れてしまったのもあり、かつて栄えていた西側の商店の殆どは店を閉めてしまっており、活気が無くなっています。

東側に駅前広場が出来、更に商業施設が出来るとなれば、更に西側は寂れてしまう可能性が高いです。

イメージ 6
2017年5月12日 隼人駅ホームから

イメージ 7
2017年5月12日 隼人駅ホームから

イメージ 8


隼人駅近くには父親の実家があり、幼少期の頃ですが、東側には機関庫や回転台があり、SLが走っていたので、良く見に行っていたのを思い出します。

隼人駅東地区の再開発事業は平成34年度完成を予定との事です。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。





イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。