新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

JR三江線廃線を検討 利用者減少で存続困難

JR西日本広島県の三次から、島根県の江津を結ぶ三江線を2017年度に廃線する方針を固めたそうです。

イメージ 1
2012年9月29日  潮温泉の旅館から

理由は、利用者減少による赤字が続き、存続が困難との事。

三江線が廃止されれば、本州で100㌔を超えるローカル線の全線廃止は初で、代替えの交通機関としては、病院や学校など通学・通院ルートを含めたバスになるそうです。

JR西日本は、本日(16日)から地元沿線住民に廃線検討の説明を行うそうですが、鉄道を足としている地元住民からの反発が予想されます。

イメージ 2
2012年9月28日 三江線 石見都賀駅

イメージ 3
2012年9月28日 三江線 石見都賀駅 三次方面を望む

イメージ 4
2012年9月28日 石見都賀駅 江津方面を望む

イメージ 5
2012年9月28日 三江線 石見都賀駅 駅時刻表



上記の時刻表を見ると、石見都賀駅では朝と夕方・夜に上下各4本しか運行されない状況であれば、存続は困難かと思います。


イメージ 6
2012年9月28日 三江線 潮駅周辺

イメージ 7
2012年9月28日 三江線 潮駅周辺

イメージ 8
2012年9月28日 三江線 潮駅周辺

イメージ 9
2012年9月28日 三江線 潮駅周辺

イメージ 10
2012年9月28日 三江線 潮駅

イメージ 11
2012年9月28日 三江線 潮駅 三次方面を望む

イメージ 12
2012年9月28日 三江線 潮駅


3年前に母方の祖母の実家がある、石見都賀まで出掛けた事があるのですが、この時は広島から芸備線で三次へ向かったのですが、三次から三江線の列車が無く、レンタカーで移動。

列車だと1時間10分程度かかるところ、車だと道路も整備されているので、40分ちょっとで到着。

田舎で生活だと、マイカーは必需品で鉄道利用の減少で廃線は仕方ないかもわからないですが、マイカーを持たない人も多くおられるので、廃線後の交通機関の対応を、JRや行政の方でちゃんとしてもらいたいですね。




イメージ 13