新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

JR各社がダイヤ改正を発表!

JR各社が平成28年3月26日にダイヤ改正を実施すると発表。

今回のダイヤ改正のメインは、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)開業に伴う、在来線の特急・急行の廃止です。

また、JR西日本絡みでは、JR東海からの直通列車の運転の見直しで、1日1往復、大阪まで乗り入れていた、”特急しなの”の大阪~名古屋間の運転を取りやめ、大阪・京都方面と大垣直通の快速列車を米原までに運転区間を短縮し、JR西日本車両のJR東海線直通が廃止になるみたいですね。

また、JR四国の新型特急車両8600系の岡山乗り入れが開始になるとか・・・

我、地元の九州では、肥薩線の人吉~吉松間で運転されている観光列車『しんぺい・いさぶろう』の1往復を熊本発着に変更。
イメージ 1
【再掲載?】2012年8月2日 (人吉にて)

熊本発着に変更されるのが・・・
『いさぶろう1号』熊本発吉松ゆき 『しんぺい4号』吉松発熊本ゆき



また、”九州横断特急”の熊本~人吉間の運転を取りやめと、”特急くまがわ”を廃止し、熊本・八代~人吉間に快速列車を上下8列車の運行に変更。

イメージ 2
【再掲載】2012年8月2日 (人吉にて)


平成29年春ごろから、肥薩線に新たなD&S列車を運行する計画があるそうです。

運転区間は熊本・八代~人吉間だそうです。


今回のダイヤ改正で、地元の鹿児島地区では、指宿枕崎線鹿児島本線普通列車の増発あるようですが、日豊線は増発も無しの様です。


九州新幹線新八代鹿児島中央間)が部分開業と同時に運行を開始した、観光特急”はやとの風”ですが、運行開始当時は満席が続き、増結運転も行われていたこともあったのですが、今では空席が目立っているような感じなので、そろそろ見直すべきの様な気もします(^^;

イメージ 3
【再掲載】最近は空席が目立つ観光特急”はやとの風
2013年9月19日  (日豊本線 帖佐~錦江間にて)

年に数回、環霧島周遊列車が運行されてますが、”はやとの風”を吉松から吉都線経由して、都城まで運行しても良いと思うのですけどねぇ(^^;

そうなると、列車名が変わっちゃうと思うのですけど・・・(^^;

あくまでも個人的な意見ですが・・・(^^;





イメージ 2


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。