また、JR西日本絡みでは、JR東海からの直通列車の運転の見直しで、1日1往復、大阪まで乗り入れていた、”特急しなの”の大阪~名古屋間の運転を取りやめ、大阪・京都方面と大垣直通の快速列車を米原までに運転区間を短縮し、JR西日本車両のJR東海線直通が廃止になるみたいですね。
また、JR四国の新型特急車両8600系の岡山乗り入れが開始になるとか・・・
我、地元の九州では、肥薩線の人吉~吉松間で運転されている観光列車『しんぺい・いさぶろう』の1往復を熊本発着に変更。
【再掲載?】2012年8月2日 (人吉にて)熊本発着に変更されるのが・・・
『いさぶろう1号』熊本発吉松ゆき 『しんぺい4号』吉松発熊本ゆき
また、”九州横断特急”の熊本~人吉間の運転を取りやめと、”特急くまがわ”を廃止し、熊本・八代~人吉間に快速列車を上下8列車の運行に変更。
【再掲載】2012年8月2日 (人吉にて)
平成29年春ごろから、肥薩線に新たなD&S列車を運行する計画があるそうです。
運転区間は熊本・八代~人吉間だそうです。
九州新幹線(新八代~鹿児島中央間)が部分開業と同時に運行を開始した、観光特急”はやとの風”ですが、運行開始当時は満席が続き、増結運転も行われていたこともあったのですが、今では空席が目立っているような感じなので、そろそろ見直すべきの様な気もします(^^;
【再掲載】最近は空席が目立つ観光特急”はやとの風”
2013年9月19日 (日豊本線 帖佐~錦江間にて)
そうなると、列車名が変わっちゃうと思うのですけど・・・(^^;
あくまでも個人的な意見ですが・・・(^^;
私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。