新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

鹿児島で活躍する、元阪急の路線バス

ななつ星を撮影した帰りに、地元の路線バス(いわさきバスネットワーク)の車庫に立ち寄ってきました

そこには、元阪急バスの車両の他、元京王バス?の車両も停まっていたので、車庫の人に撮影の許可をもらい、撮影させていただきました
イメージ 1
左が元京王?(間違ってたらすみませんm(__)m)
その隣が、元阪急バス。
イメージ 2
イメージ 3
恐らく、元伊丹営業所で活躍していた車両だと思います。

イメージ 4
イメージ 5
こちらも、元阪急バスで、特徴の1つである、後ろの乗車口の戸袋に側面方向幕が設置されてます。


撮影場所:いわさきバスネットワーク重久車庫(霧島市

※撮影は、車庫の方に許可を頂いてます。

鹿児島では、ここ数年の間に首都圏で活躍していた車両以外に、元阪急の他に、元大阪市交通局、元神戸市交通局の車両が見られるようになり、関西出身者の私にしては、不思議な気もしますが、すごく嬉しいです

鹿児島のバス会社、南国交通には元高槻市交通局の路線バスも走ってます。
イメージ 6
こちらは、昨年の10月19日に鹿児島中央駅前で撮影した、南国交通の路線バス(元高槻市交通局)

イメージ 7
こちらも、昨年の10月19日に鹿児島中央駅前で撮影した、いわさきバスネットワークの路線バス(元大阪市交通局


最近は、鹿児島にも元関西の路線バスの車両を頻繁に見かけるようになったので、時間があれば、鉄道以外にも路線バスの撮影に出掛けてみたいと思います。


イメージ 8