新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急8000系8000F デビューから29年!30年目に突入へ

今後のナイスボタンの対応については、こちらをご覧ください。

今年で阪急8000系8000Fがデビューして30年との書き込みを見掛け、もう30年かぁ・・・


と、思っていたのですが、よく考えてみたら、今年でデビュー30周年じゃないのです(^^;

イメージ 1


8000Fの製造は昭和63年(1988年)、デビューは昭和64年(1989年)の1月1日になるので、今年は車両が完成して30年、デビューは来年の元日で30周年を迎えることになります。

正雀工場に搬入されたのは、昭和63年の8月ぐらいだった様な記憶が・・・

平成元年デビューで、今年が平成30年だから、30周年って思っちゃう人も居ますよね(^^;

私もその1人でした(^^;


デビューした日はハッキリ覚えてます。

8000Fは現在、神戸線所属車両になり現在も活躍中ですが、デビュー当時は宝塚線所属で、臨時特急でデビュー。

『阪急の新しい仲間 8000系』のHMが掲出されていました。

私の記憶が正しければ、HMは1/15まで掲出予定だったのですが、1/7に昭和天皇崩御で急遽、取り外されることになりました。

8000Fがデビュー前、京都線内での試運転の時、VVVFの音は今と異なっていたのですが、デビューの時には今の音に変わっていました。
また、ブレーキのエアー音も阪神8000系に似た、「ハァー」って音だったのですが、8002Fが登場したあたりから、今の音に変わったような気がします。

来年の元日で、デビューから30年・・・

早いですねぇ(^^;

イメージ 2


デビュー30周年を迎える時には、正面の飾り帯とHマークを復活させてほしいです。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。



私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。