新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【西鉄】8000形が今夏完全引退&平成30年度末に新型観光列車を運行

西日本鉄道は現在、観光列車で活躍する8000形「旅人(たびと)」「水都」の2編成を今夏に別の車両へ置き換えることが発表されました。

西鉄の主力車両であった8000形は近年、3000形に置き換えが進み、観光列車で活躍する8051Fの「旅人」と8061Fの「水都」の2編成のみでしたが、別の車両への置き換えで8000形は完全引退になるそうです。

イメージ 1
8051F「旅人」
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)
イメージ 2
8061F「水都」
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

置き換えの車両は、6000形か3000形になるかと推測されます。

また、西鉄は平成30年度末に『大宰府』や『柳川』等の沿線観光地を巡り、車内で地元の食材を活かした料理を提供する、本格的な観光列車の運行計画も発表。

平成29年度は車両設計(車両イメージ・ネーミング等を発表)、平成30年度は車両改造(料理・料金・運行ダイヤを発表&完成車両お披露目)、平成30年度末に運行開始の計画だそうです。

新型観光列車は既存の車両を改造らしく、以前の報道発表に3両編成で運行と書かれていた様に思うのですが、5000形を改造か、今夏引退の8000形を改造?

8000形だと先頭車両もM化しないといけないので、5000形かな?と思ったりも・・・

8000形の方が観光列車に向いてそうですけどねぇ(^^;

どんなデザインになるのか、気になります。



【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。





イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。