まず1つ目は、阪神なんば線の福~伝法間にある淀川橋梁ですが、架け替えの方向で話が進んでいる様です。
淀川橋梁の長さは758m、橋梁の高さは水面から4.28mと堤防より低く水面スレスレです。
高潮などの際は列車の運行を止めて、堤防の扉を閉めて対応。
淀川橋梁の架け替えで、福駅は高架化され伝法駅もかさ上げされます。
2016年度中に地元住民等への説明、2017年度には測量をはじめ、完成までには15年程度掛かる模様です。
淀川橋梁は1924年、当時の伝法線が開業した時に掛けられた橋梁で、90年以上経過しているそうです。
架け替えを切っ掛けに、福駅が高架に・・・
その方が良いと思います。
駅近くの踏切では無謀横断が絶えない様で、以前に福駅で撮影していた時、尼崎方向から接近する快速急行が通過する直前に横断し、人身事故になりかねない状況を目の当たりにしました。
快速急行は警笛を鳴らすだけで、ブレーキもかけずに通過しましたが・・・
2010年9月7日 福にて
2009年1月26日 伝法にて
そして、2010年には朱雀門が復元され現在に至るのですが、宮跡の整備が進むにつれ、横断する近鉄奈良線などの景観が問題視され、国土交通省は2008年に線路を移設(将来的)を前提に、国営公園とする整備基本計画を発表。
2009年10月29日 大和西大寺にて
奈良県は昨年の12月から、大和西大寺駅から東へ6キロ、南北2キロの範囲で移設による周辺への影響、工事費などに関する調査を開始している様で、大宮通以外のルートも検討する様で、今年度中に課題をまとめる方針だそうです。
途中には新大宮駅に代わる新駅建設も含まれている様です。
しかし、この移設で問題視されるのは埋蔵遺産。
近鉄広報部は「県が主体的に取り組んでいるのでコメントできない」との事です。
平城宮跡を走行する所を未だ撮影したことがないので、関西に行く機会があれば移設前に撮影しておきたいと思います。
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