新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

熊本日帰り旅行・遠征日記【北熊本散策編】

【お詫び】
私のデジカメがそろそろ寿命を迎えているのか、お見苦しい画像が続くと思いますが、お許しくださいm(__)m

北熊本駅に隣接する車庫の裏側へブラブラと歩いて行きました。

御代志側の踏切を渡り、坪井川沿いの道を歩くと、車庫の入り口が・・・

入り口の手前から、休車状態?の元都営車の赤いラインが居ました。

詳しい事は分からないんですが、2両は切り離されている状態で、暫く運用に入ってない様な・・・

イメージ 1
これから、検査入場? 部品取り用?
今後の動向が気になります。

2015年4月11日 (北熊本車庫にて)

イメージ 2
熊本電鉄の中では最新型車両の01系
2015年4月11日 (北熊本車庫)

この後、土手に上がり、線路沿いを歩き、土手から撮影を・・・

イメージ 3
上熊本から到着した青ガエル 5101A
2015年4月11日 (北熊本坪井川公園間にて)

イメージ 4
北熊本を出発した、藤崎宮前ゆきの元都営車。

2015年4月11日 (北熊本~黒髪町間にて)

イメージ 5
藤崎宮前ゆきが出発してすぐに、青ガエルも上熊本へ向かいます。

2015年4月11日 (北熊本坪井川公園間にて)


再び、北熊本駅に向かい、少しだけ撮影を・・・

イメージ 6
東京メトロのマークに似させた、01系の熊本電鉄のマーク

イメージ 7
クーラーの関係で、パンタグラフが車体の中央寄りに取り付けられてます。

川崎重工が開発した、世界初となるカーボンバネ採用の鉄道車両台車「efWING」を採用。

熊本電鉄では、くまモン電車と01系の2編成に導入されています。

イメージ 8
北熊本」表示のまま停車している元都営車の6211A

イメージ 9
元南海200系の前には、旧型車両の姿も・・・

イメージ 10
御代志から戻ってきた、くまモン電車。


この後、藤崎宮前から到着した、御代志ゆきに乗車し、御代志へ向かいました。


今回は、ここまでです。

次回は、熊本日帰り旅行・遠征日記【乗り鉄御代志へ編】を書こうと思います。

イメージ 11