新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪神なんば線開業前】乗務員訓練 近鉄車両編 その2

このシリーズは、久しぶりの書き込みになります

阪神に貸し出された、近鉄車の第一陣の1252系(VE73・VE75)は搬入し、組成された後、早速4連で尼崎~石屋川間で試運転が実施されました。

イメージ 1
石屋川へ向かう近鉄試運転列車。
2008年9月2日 (尼崎にて)

確か、この時は、センタープール前で待避だったと思うんで、後の電車で香櫨園へ先回りしました。

イメージ 2
西宮市内の高架区間を走行する、近鉄試運転列車。

2008年9月2日 (香櫨園にて)

香櫨園で撮影して、普通で御影へ向かいました。

当時、近鉄車は21メートル車って事で、御影の急カーブが通過できるのか、心配される声も聞かれましたが、ホームを削って対処し、ギリギリな状態ですが、走行可能に・・・

試運転で、御影を通過する光景をみて、感動しました(笑)
今では、当たり前の光景ですけど、近鉄が御影を通過する姿を見ると、今でも感動しちゃう自分が居ます

イメージ 3
石屋川を折り返し、尼崎へ向かう、近鉄試運転列車。

2008年9月2日 (御影にて)

イメージ 4
後打ちで・・・

2008年9月2日 (御影にて)

御影で撮影した後、再び尼崎へ向かい、試運転の到着を待ちました。

イメージ 5
試運転列車は、1番線(梅田ゆき)に入線します。

2008年9月2日 (尼崎にて)

イメージ 6
1番線から折り返し、引き込み線に入線。

この時、今は亡きあの編成との並びが見られました

イメージ 7
今は亡き、8901Fの梅田ゆき急行と近鉄車の並びです。

イメージ 8
阪神なんば線開業を前に廃車になった8901F


この日に撮影したのは以上です。

この翌日も、仕事が休みだったので、別の場所でも撮影をしたので、その3で書こうと思います

イメージ 9