新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

TOMIX 近鉄しまかぜ ディテールアップ その2-5

今度は4号車(3号車)のカフェ車両の作業です。

先ず、ボディを取り外すのですが、中々取り外せなくて苦労しました

この車両の作業もかなり細かいんですが、遣り甲斐はありました。

イメージ 1
イメージ 2
作業前の状態です。

まず最初に取り掛かったのは、階段部分等を含めた壁に白いシールを貼り、カフェ側と通路側に、照明をイメージした金色のシールを印の付いた場所に貼り付けます。

サービスカウンターを壁の一部にグレーのシールを貼ります。

次に、2階席のテーブルと1階席のテーブルにも白いシールを貼り付けます。

一番苦労したのがここからです

2階席にはオレンジの座席シール、1階席には赤の座席シールを貼り付けます。

車体に取り付けている客室パーツを取り外して、貼り付けるのだと思うのですが、上手く取り外すことが出来ず、破損してしまいそうだったので、パーツを外さずにそのまま作業に取り掛かりました。

座席のシールは、腰掛の部分と背もたれの部分が別々になっており、背もたれを先に貼り付け、腰掛部分を貼り付けました。

この作業はかなり苦戦しました。

座席シールの粘着力がイマイチなので、カフェ車両の座席部分は、オレンジ(SV03は黄緑)・赤の塗料で筆塗りした方がいいかと思います。

室内灯を取り付け時にカフェの座席を筆塗りにやり直そうかと考えてます。

1階席に壁紙を貼るのですが、無理矢理貼り付けたのですが、これは必要ないかも?

一応、カフェ車両の作業は完了です。

イメージ 3
イメージ 4
作業後の状態です。

一部の座席シールが捲れてますが、中々良い感じになりました

この後、車体に嵌め込むのですが、ガラスがすぐに外れたりと、上手く嵌め込む事が出来ず、かなり苦戦しました

次は、5号車(2号車)の作業に取り掛かります。

イメージ 5