新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

実車と比較

コレクションや運転会の模様などで披露した、阪神1000系の『阪神なんば線開業』PRラッピング編成。

阪神なんば線開業前に、近鉄奈良線内で乗務員訓練の試運転をしているのを、たくさん撮影していたので、模型でもラッピング編成を再現したいと思い、一昨年の2013年の7月に阪神1000系の2連(M付き)を追加入線させ、1000系2連が4本態勢になったことで、先に入線していた1000系2連(1603-1504)と一緒に、RC(レイルクラフト阿波座)から発売されているデカールを購入し、ラッピング編成に装飾しました^^;

イメージ 1
2008年8月8日(近鉄奈良線:額田~石切間) 1504-1604=1503-1603

イメージ 2
ラッピング装飾した、阪神1000系(1504-1604=1503-1603)

イメージ 3
2008年8月8日(近鉄奈良線:富雄~学園前間)1603-1503=1604-1504

イメージ 4
ラッピング編成を1603側から・・・

所有している車両を、ラッピング装飾するのは、自身初の試みで、失敗して再度デカールを購入したりと、かなりの出費になりました。

初めての作業の割には、何とか出来たかな?と思ってます。

本当の所は、再度剥がしてやり直したいんですが、RC阿波座では、このデカールの在庫が無し

神戸三宮のジョーシンで開催された、鉄道模型ショーでリニューアルされ先行発売されたらしいのですが、デカールではなくインレタで再販らしいので、どういう感じなのか気になってます。

2両分で3500円で、4両分だと7000円の出費になるので、考えものなんですけどねぇ


実車と比較も何も雲泥の差なんですが、一つ不満を言わせてもらうと、この1000系だけじゃなく、他の1000系や9000系の正面のTNカプラーは発売元のGMは【0331】のTNカプラー取り付けと記載されているのですが、現在は生産もされておらず、何処のショップも在庫なしで、入手不可能な状態

仕方なく、色違いの【JC25】TNカプラーを使用してるってとこなんですが、【0331】の電連2段の密連TNカプラー(黒)は生産しないんでしょうか?



イメージ 5