新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

気になる1970年代前半の大阪市営地下鉄のドアステッカー

47年前の今日、3月14日は大阪万博が開幕した日だそうですね!

当時、阪急や北大阪急行には「ゆびづめにご注意」などのドアステッカーは存在していないのですが、大阪市営地下鉄には存在していました。

先日のブログで、PCのペイント機能を使ってイメージ画を作成し、掲載させていただきましたが、その後にYouTubeで大阪の報道番組で『北大阪急行 運賃が安いのは何故?』と題し、検証していました。

その時に大阪万博の輸送のカラー映像が流れ、30系の扉が閉まる所で当時のドアステッカーが大きく映っていたのです。

47年前の映像でもあり、ステッカーの記載内容はハッキリわからないですが、以前に掲載したイメージ画とは若干違っていました(^^;

注意喚起や広告などの記載内容ははっきり確認できないんで、実物とは異なりますが、PCのペイント機能を使って、再度イメージ画を作成してみました(^^;

イメージ 1
中央に、映像のドアステッカーの部分だけトリミングして貼り付けました。
※電話番号の部分は念のためにモザイク修正をさせていただきました。




ドアステッカーの画像を見た感じだと、楕円形のステッカーの下半分は広告枠になっている様で、この楕円形のステッカーの時から広告は東京生命だった様で、当時のロゴはゴシック体の様なロゴフォントではなく、行書体の様な表記だったので、PCの行書体を太くして表現しました。
広告部分は映像の静止画でも確認できないのですが、中央部分は赤い文字が見えるので、恐らく「東京生命」の表示ではないかと・・・
その下の部分は前に再現した広告部分をそのまま使うことにしました。

注意喚起の部分も、初めは黒文字にしていたのですが、静止画をよく見ると、上の行は赤文字のように見えるので、「扉の開閉に」の部分を赤文字にしてみました(^^;

静止画を見ると、広告部分は△の様なものが描かれているのですが、何なのか気になったり(^^;




イメージ 2


昔から大阪万博開催時期に凄く興味があり、タイムマシーンで戻れるのであれば当時の阪急や北大阪急行の会場線を撮影したいですけどねぇ(^^;


繰り返して申し上げますが、ドアステッカーは実際の表示とは異なりますので、イメージとして捉えてください。 もし当時のステッカーを覚えている方が居られましたら、情報を宜しくお願いいたします。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。