新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

JR三江線全線廃止 来月表明へ

広島県三次市鳥取県江津市を結ぶ、JR三江線(108.1キロ)の全線廃止問題で、JR西日本は来月1日に全線廃止を表明することを明らかにしたそうです。

早ければ2018年春に全線廃止し、バス輸送に転換する予定。

沿線住民の運行存続の声が強く、今回の廃止表明で反発が強くなると予想されます。


イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

母方の祖母の田舎が三江線の石見都賀にあり、2012年の9月に母親と一緒に訪れたのですが、1日の運行本数が朝と午後に4~5本程度の運行で、この時は広島から芸備線で三次まで出たのですが、三江線と接続が無かったのとスケジュールの関係で、三次からレンタカーでの移動になりました。

現在の三江線の1日の利用客が10名満たないか何かだったので、存続は厳しいでしょうね(-_-;)

イメージ 2
2012年9月29日 (潮温泉大和荘の館内より)



私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。