新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪神の各停特急が『普通』に・・・

近鉄阪神・阪急(神戸線)・山陽のダイヤ改正まで、あと1週間になりました。

色んな方のツイッターでの書き込みを見たのですが、阪神8000系の一部や9300系の行先表字幕を交換されており、三宮駅神戸三宮駅に改称後も、阪急の様に直ぐに行先表示の方向幕を交換することは無く、『三宮』表示のままでしたが、今回のダイヤ改正で、直通特急の停車駅や行先の変更、御影ゆき急行が復活することで、『神戸三宮』表示に変更されたようです。

また、新方向幕には『普通』が追加されている様で、神戸高速線内で駅の種別表示と列車の種別表示がダイヤ改正から統一されるらしく、土休日の朝に運転されている神戸三宮発新開地方面行きの各停特急や、土休日の夕方に運転されている須磨浦公園阪神神戸三宮行きの各停特急は、ダイヤ改正から普通表示で運転される様です。

赤銅車の普通の時刻は・・・
イメージ 1
阪神神戸三宮発】
7:19 新開地ゆき
7:34 東須磨ゆき
7:41 新開地ゆき
7:49 東須磨ゆき
7:58 新開地ゆき
8:19 東須磨ゆき

イメージ 2
【新開地発】
18:09 神戸三宮ゆき
18:57 神戸三宮ゆき


チェックしたところ、以上になります。
見落としがあるかもわかりませんが・・・(^^;


目撃情報で新表字幕に追加された表示は・・・

直特 尼崎
直特 阪神梅田(板宿~神戸三宮間の各駅に停車)
直特 姫路(神戸三宮~板宿間の各駅に停車)
特急 須磨
急行 御影
普通 神戸三宮
普通 高速神戸
普通 東須磨
普通 須磨
急行(単体)

以上の様ですが、他に追加されている可能性も・・・

近鉄の方は、1026系(VH).1251系(VE).5800系(DH)の行先表字幕の交換の情報は出てないみたいです。

今回のダイヤ改正で、大阪難波ゆき快速急行が設定されるのですが、近鉄車の運用であれば・・・

イメージ 3

イメージ 4

の表示が追加されると思うのですが、天理臨と同じ表示の

イメージ 5

の単体表示で運用されるのでしょうか?

関西に出かける機会があれば、赤銅車の普通を撮影したいと思います。

昨年に出掛けた際に各停特急を撮影していれば良かったと後悔しております(>_<)

イメージ 6
8000系等の普通運用が!
2010年9月3日 (尼崎にて)

イメージ 7
2012年10月3日(尼崎にて)


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。