新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

西武鉄道が2018年に新型特急を投入!

西武鉄道は本日(14日)、2018年~2019年度にかけて新型特急車両を56両(8両7編成)を導入すると発表しました。

イメージ 1
新型特急車両イメージ


今度の新型車両は、建築家の妹島和世氏が初めて、鉄道デザインを担当するそうです。

車両デザインのコンセプトは・・・
1:都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急
2:みんながくつろげるリビングのような特急
3:新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急

だそうで、画像のイメージを見ると、今までのレッドアロー号と異なる、斬新なデザインになっています。

これから、外装や内装・設備などを詰めていくのだと思われますが、どんな感じの特急車両になるのか楽しみです。

以前に、西武鉄道の社長は新型特急車両を東急東横線みなとみらい線へ直通運転を計画してる様な事を記載した記事を見た事があるのですが、この新型特急車両は直通対応にするのでしょうか?


新型特急車両の製造は日立製作所が担当するそうです。




私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。