新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

特急『泉北ライナー』登場!

南海電鉄泉北高速鉄道は、平成27年12月5日にダイヤ改正を実施すると発表しました。


今回の改正では、泉北和泉中央~南海なんば間に特急『泉北ライナー』が登場します。

【停車駅】
和泉中央光明池、栂・美木多、泉ヶ丘、天下茶屋新今宮、なんば

【運転本数】
平日・・・上り7本 下り6本
土曜休日・・・上り8本 下り8本

【特急料金】(全区間同額)
大人・・・510円、小児・・・260円

【使用車両】
南海11000系 (特急りんかん用)

イメージ 1
泉北ライナーに使用される、南海11000系特急車両
※画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

この他には、なんば~泉北和泉中央間で運行されている、準急行の一部を区間急行に変更。
区間急行は、平日ラッシュ時のみの運行から終日運行になり、泉北ニュータウンから、なんばへの所要時間が最大4分短縮になります。

区間急行の停車駅は・・・
和泉中央光明池、栂・美木多、泉ヶ丘、深井、堺東、天下茶屋新今宮、なんば

区間急行の運転本数
平日・・・朝 上り6本 (泉北和泉中央発6時54分~7時53分)
       下り3本 (南海なんば発7時37分~8時38分)

上記時間外・・・毎時4本 (上り下り各2本)※一部の時間帯を除く

◆今回のダイヤ改正から、泉北線内にも平日朝ラッシュ時間帯に女性専用車両を設定。

対象の列車は、区間急行(8両編成)で、平日朝の7時20分~8時30分の間に天下茶屋駅に到着するもの。

高野線河内長野方面)からの区間急行には設定なし。


◆今回の改正で、南海高野線と泉北高速線の昼間時間帯の運転本数の見直しを実施されます。

南海高野線(なんば~河内長野間)
急行または区間急行 現行5本 ➡ 改正4本
各停        現行5本 ➡ 改正4本

区間急行      現行0本 ➡ 改正2本
準急行       現行5本 ➡ 改正2本
各停        現行0本 ➡ 改正2本

◆なんば発堺東ゆきの最終列車の時間を繰り下げ。
現行 24時20分発 ➡ 改正24時25分発


発表された詳細は以上のようになります。


泉北ライナーは全車座席指定で運行されますが、需要はあるのでしょうか?
特急で差別化を図ってるのだと思いますが、運行本数も結構多い様な・・・

空気輸送で失敗に終わりそうな気もしますが・・・(^^;

使用車両は11000系と言う事ですが、高野線の特急「りんかん」は30000系や31000系を中心に運行なのか、運行本数を見直すのかも気になります。

また、11000系が検査時の車両のやりくりなども気になりますね(^^;

もしかして、自由席特急?

泉北ライナーは自由席特急で問題ないと思うのですが・・・(^^;






イメージ 2