新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

熊本日帰り旅行・遠征日記【乗り鉄・御代志へ編】

【お詫び】
私のデジカメがそろそろ寿命を迎えているのか、お見苦しい画像が続くと思いますが、お許しくださいm(__)m

北熊本で撮影を楽しんだ後は、到着した御代志ゆきの電車に乗り込み、終点の御代志まで乗り鉄を満喫しました

熊本電鉄は、スピードを出す事もなく、40km/h前後ぐらいのスピードでのんびりと走行。

熊本高専前付近では、乳牛が放牧していて、ものすごい長閑な感じがして良かったです

北熊本から、約20分ほどで御代志駅に到着しました。

熊本市内移動の為に購入した「わくわく1dayパス 区間指定②」で熊本電鉄線の有効区間須屋駅までだったので、御代志到着時に190円の乗り越し精算して、下車しました。

イメージ 1
2015年4月11日 (御代志にて)

御代志駅はご覧の様に、バス乗り場と一緒になっていたのですが、ホームの形状を見ると、恐らく2線あった線路を1線にしてバス乗り場にしたんでしょうか?
イメージ 2
2015年4月11日 (御代志にて)

駅前は、コンビニがある程度で、特になにがあったわけでもないので、乗ってきた電車で、そのまま藤崎宮前まで乗車しました

イメージ 3
一部のドアの注意喚起のステッカーにも、くまモンが登場してます。


乗車の際、エリア区間外だったので、整理券を取って乗車。

御代志を14:11に出発し、終点の藤崎宮前に14:37に到着。

フリーパスを提示し、御代志から乗車を告げ、須屋まで運賃を支払い降車しました。
イメージ 5
2015年4月11日  (藤崎宮前にて)

御代志から藤崎宮前まで、26分の旅は終わり、同時に熊本電鉄全線完乗しました

これで、熊本電鉄乗り鉄撮り鉄は終わり、滞在時間も残り数時間だったので、最寄りのバス停から、水道町へ移動し、市内をプチ観光しました。

次は、熊本日帰り旅行・遠征日記【プチ観光編】を書こうと思います。

イメージ 4